認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

✨令和5年度卒園式✨

卒園式当日お休みしていた2名の卒園式が行われました✨ お天気にも恵まれ最高の日となりました!! 立派に成長した姿を見ていただくことができ、良かったです🥹✨ ぞうぐみ16名、きりんぐみ15名、計31名 無事に卒園致しました✨ 卒園おめでとう小学校に向けて出発…

椎茸の菌を打ち込んだよ🐤ひよこ組

先週金曜日は、いい天気でした☀️ 毎年恒例となっている椎茸の菌植えをしてみました。今まで、園舎裏にある椎茸の原木から収穫をしたことはありましたが、植菌は初めてです。 ももたろうおっちゃんこと中井先生にドリルを使って穴をあけてもらい、そこへ菌を…

おっきいしゃぼん玉🫧もも組

おさんぽに行きました。 そろそろ進級…おさんぽカートは 卒業です! 園庭での歩く練習の成果が今ここに✨ 「輪っかをぎゅっと握って離さないんだよ」 ほとんどの子がそのお約束を守れています。 まだ難しい子は先生の手をぎゅっと握ってくれました☺️ 車が通ら…

令和5年度🌷3学期終園式

今日は、3学期終園式が行われました✨ 元気いっぱいの園歌から始まり、集中して園長先生のお話を聞くことが出来ました! 園長先生からは春休みの過ごし方や次の学年に向けてのお話を聞きました また、今年度で転園するお友だちと退職される先生方の紹介もし…

いっぱいたべるよ! もも組

4月は 保育士の腕が足りない〜! 床は食べこぼしでいっぱいだー! 状態だった給食の時間。 今では自分たちでスプーンを使って上手に食べれるようになりました✨ お食事エプロンもほとんど汚して帰らなくなった子も多いと思います。(メニューによりますが笑) …

令和5年度卒園式🌸

3月16日(土) 卒園式 31名の子どもたちが卒園しました。 この日までたくさんの成長を見せてくれた 子どもたち。 卒園式では、 元気な返事 何度も練習した回れ右 証書を受け取り高く掲げて堂々と歩く姿 とても立派でした これからも幼稚園で過ごした毎日が …

りす🐿️ちょうちょを作ったよ🦋

先日の菜の花に引き続き、ちょうちょを作ってみました 「みんなの作ってくれた壁面…何か物足りないよね…。前にお散歩行った時、お花の周りに何がいた?」 と尋ねると 「ちょうちょー!」 と期待通りの答えが 早速、作り方を伝えて、みんなで取り組んでみまし…

ていきょうミニコンサート🎵

卒園式直前のサプライズを決行❗ 以前から、幼稚園の子どもたちにサックス演奏を聴いてもらいたいとの申し出があったのですが、お互いの日程が合わずにいました。 そして、やっと卒園式の前日に実現しました。 年長の先生たちからのリクエストで、ディズニー…

明日はいよいよ卒園式🌸

今日がみんなで過ごす最後の幼稚園。 みんなでタイムカプセルを埋めました。 いろんな思い出をタイムカプセルに込めて みんなで土を入れました。 掘り起こすのは10年後。。。 みんなどんなお兄さんお姉さんに なっているのか、楽しみですね☺️ タイムカプセル…

みんなで春を探したよ! ひよこ組🐤

すっかり暖かくなって外は春の自然でいっぱい✨今日は雲ひとつない快晴だったので近くの土手へお散歩に行きました もうすっかり、手を繋いで上手にお散歩できます!下り坂もへっちゃらです土手に登ると、日差しが当たり、気持ち良かったのでみんなで日向ぼっ…

年長さんとのお別れ会 年中組

いよいよ卒園していく年長さんに、日頃の感謝の気持ちやお祝いの気持ちを込めて、歌やメッセージ、プレゼントを送りました 年長さんもとても喜んで受け取ってくれて、たくさんの笑顔が溢れました♪ 最後に握手を交わしてお別れをしました 年中さんも次はいよ…

最後のパズル道場🧩

パズル道場では、量感や空間認知能力を育んできました。 年長の後半になると、かなり難しい問題にも取り組み、時には わからな~い⤵️ できない❗ と言う場面もありましたが、 出来なくても、諦めず頑張る力や、 考える力、新しいことにチャレンジする力などが…

お散歩日和🍑🍓

水曜日にいちご組さんともも組さんとで高校と善安寺前広場にお散歩に行きました。 『行ってきまーす』の挨拶をしてワクワク☺️ 出発進行です‼️ 最初は高校のバスを見にいきました。 ずらっと並んでるバスに子どもたちのもキラキラ✨✨近くに行って見たりバスの…

最後の交流会🥨年長組

最後の 高校生との交流会がありました〜!! 前回プレゼントしたキーホルダーを鞄につけてくれてるとのことで、嬉しい気持ちになりました 今日は、高校生たちが考えた 卒園前スペシャル大運動会が行われました! 前回、一緒に踊った エビカニクスを 高校生た…

保育参観 うさぎ組🐇

先日の保育参観では、お忙しい中お越しいただきありがとうございました✨ 朝から楽しみで、少しそわそわな様子の子どもたち。 時間になると自分のお父さんやお母さんの顔を見て笑顔になりました☺️ 前半は制作活動で自分作り! はさみやのりを使って作りました…

今年度最後の避難訓練

今月の避難訓練は、告知をせず、地震想定で行いました。この1年、様々な想定で実施していたので、地震速報音を聞いた子どもたちは、すぐに机の下に潜り込んで避難していました。 1年前は速報音を聞いただけで、泣いていた子も、今回は誰一人泣くことなく避難…

保育参観✏︎年少組🐏🐧

お忙しい中、参観日にお越し頂き、ありがとうございました 朝からドキドキ!ワクワク!な様子の子どもたち✨「早く来ないかな~」とにこにこで登園していました☺️ 制作が大好きで、この1年間ではさみの使い方などがとても上手になった年少組さん! 「〇の形を…

保育参観 ぱんだ組🐼

お忙しい中、保育参観にお越し頂き、ありがとうございました☺️ 日頃の子どもたちの様子を見て頂くことができて、良かったです✨ 親子のふれあい遊びの時の子どもたちのとびっきりの笑顔!! 最高でしたね✨ 保護者の方の愛情がたーーーくさん伝わっていて、微…

りすぐみ🐿️保育参観

先日の保育参観では、お忙しい中お越しくださりありがとうございました✨ 子どもたちは何日も前から参観日が楽しみで、今か今かと待っていました!なので、当日も朝からワクワク りすぐみでは、菜の花の制作とグループ発表を行いました。 菜の花の制作では、…

保育参観 🐣ひよこ組

お忙しい中参観日にお越しくださりありがとうございました普段の様子を見ていただきました。 数日前から、お家の方が来られることを楽しみにしていた子どもたち‼️しかし!いざ、お家の方のお顔が見えると、ドキドキする子、恥ずかしくなってしまった子、一緒…

保育参観🍑もも組

参観日でおうちの方に保育を見てもらえる日を楽しみにしていました✨ 残念ながら欠席の方もおられましたが、お忙しい中保育参観にはたくさんの方にご参加いただきありがとうございました せっかくだから、いつもの朝の会を見てもらいたい!と、思いこっそり覗…

いちご組保育参観日🍓

本日の保育参観お忙しい中来て頂きありがとうございました。 子どもたちの普段の様子を見ていただきました。 ちょっぴり恥ずかしさも見え隠れしていましたが 誰ひとりと泣くことなく過ごせたことに嬉しくなりました。 『ひよこの行進曲』の表現遊びでは、歩…

年長組🐘🦒保育参観🌟

年長組さんは、幼稚園最後の参観日! 保護者の皆様 お忙しい中参観していただき ありがとうございました✨ 子どもたちもとても楽しみにしていた 参観日です! 来る前から、マットを嬉しそうに 自分の席の近くに並べている姿がとても 微笑ましかったです☺️☺️☺️…

シール貼り もも組

シール貼りが大好きなもも組さん。 小さいシールも上手に剥がして貼れるようになったので、遊びをステップアップ イラストの台紙を用意して、◯の中にシールが貼れるかな〜? という遊びをしました 決まった所にシール貼りが出来るようになれば、ひよこ組さん…

入園前説明会

3月2日(土)本園のなかよし広場において、入園前説明会を行いました。 4月からの入園に向けての準備物や園のきまりについて説明させていただきました。 その間、子どもたちは、先生たちと好きなオモチャで遊んで待っていてくれました。 初めての集団生活に不…

てんとう虫.* 。✏︎ひつじ組🐏

「はーるがきーた♪はーるがきーた♪」 暖かいね、、、もう春だね、、、と先生がぼそっと呟くと嬉しそうに歌い出す子どもたち なんて可愛いんだ~‼︎って癒されていました笑 お部屋の壁も春にしましょう! てんとう虫の制作に挑戦です 絵の具で色を塗った紙皿に先生が…

3月誕生会

今月で今年度最後の誕生会! 7名のお友だちが誕生日を迎えました みなさんおめでとうございます 司会は年中、りす組さんがしました。 緊張しつつも上手に司会をする事が出来たので代表の子達もホッとしていました(笑) 今月の出し物は… ひな祭りにちなんで、…

ひな祭りメニュー🎎

今日は、ひな祭り会&誕生会でした。 『あかりをつけましょ ぼんぼりに〜🎶』子どもたちは、ひな祭りの歌を歌いながら、甘酒に見立てたカルピスを飲み、ひなあられを食べてお祝いしました☺️ ⭐️ちらし寿司 ⭐️鶏のから揚げ ⭐️花野菜サラダ ⭐️ひな祭り三色ゼリー ※…

いちご🍓の収穫 ひよこぐみ🐤

✨一日一日春が近づいていますね! 暖かくなり、10月に植えたいちごの実がなりました‼️ 毎日、みんなで『いちごちゃん、大きくなぁれ!』と愛情たっぷりで水やりをし育ててきました 白いお花咲くと『わぁー!可愛いお花だねぇ!』 どんどん!大きくなり『緑の…

運動遊び💨もも組

雨が続いてますね。 お外に出れなくても楽しい遊びはいっぱい! 今回はサーキットを作って遊びました 橋を渡って〜フープをトントン! そこからバランス〜おっとっと トンネルをくぐって〜台からジャンプ! 途中からフープを増やしたり減らしたり 台の数や高…