認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤでGO‼️

途中経過です‼️ だいぶ伸びましたねー😊

良いことあるかな?? ☼˚˖

きりん組さんがお部屋に入る前 空を見上げると 、、、 え!虹!がある!! 太陽の周りに虹が!! 子どもたち大興奮!!! いいものが見れたね ❤︎❤︎ すぐにお部屋にいるお友達にも 教えに行ってました ✌︎✌︎ 雨が降ってないのにどしてだろう?って お話をして…

マーブリングしたよ! ぞう🐘

今日は外で遊びながら片隅にマーブリングコーナーを設置 水にマーブリング液を落としてもまだあまり色が見えないから 「???」 となっていた顔が… 紙を落として紙に色が着いた瞬間 「うわー❗️」 の顔に変わりました 個性豊かなマーブリング模様の紙… これ…

ひつじ組の1週間🎶

今週のひつじ組は、サプライズがいっぱいでした! まず月曜日✨ 園舎裏に散歩に出かけました。 すると、トンボがやってきて……Sくんの帽子にとまったんです✴ みんなで、「しーっ」と言いながらしばらく観察しました。 そのあと、あじさいの花を眺めながら、「…

今日のカレー🍛は‥ (๑>◡<๑)

今日はお誕生会で、みんなの好きなカレー🍛 でも、今日のカレーはちょっと違うよ⤴️⤴️ 幼稚園の畑で作ったじゃがいもを、年長さんが力を合わせて、収穫して‥皮をむいて‥切って‥準備してくれました💮✨ 今日のカレーは、特別美味しかったね💖

雨の日も楽しく🎶

ここ数日、梅雨らしい天気が続きましたね☔️ ひよこ組では、お部屋でも楽しく過ごせるようにと色々な工夫をして遊びました。 ある日はトイレットペーパーの芯に模様をつけ、カラーセロファンを貼って望遠鏡作り 完成したものを首にかけて、みんなで幼稚園探検…

お散歩&プレゼント作り🎶年少組

幼稚園近くの田んぼに「おたまじゃくしがいる!!」というM君からの情報を頼りにお散歩に出かけました!! 田んぼの中をじっと見つめる子どもたち。 さてさて➰✨ 「あっ!! いたいた」 「みいつけた」 自分で発見したときの目の輝き✨を大切にしたいですね! …

新しいおもちゃが仲間入り❣️

水、泥遊びの盛んなこの時期! 砂場に新しいおもちゃが仲間入りしました。 子どもたちも早速、たくさん遊んでいます。 仲良く使って、いろんな遊びを創造してほしいです✨

ひつじ組の1週間✨

今週のひつじ組さんのテーマはスマイル☺️ 雨が続いたので、室内で新聞紙遊びをしたり、粘土やままごと(毎日だれかの誕生日パーティーをしています)をしたりと雨の音を聞きながら楽しみました。 雨あがりには、やっと外で水遊びが出来て、大はしゃぎでした! …

泥んこ遊び!

昨日の土砂降りから一夜明け、園庭にはたくさんの水たまりが出来ていました! 泥んこ用のお着替えに着替えて、水たまりの中に足を入れてみると、ヌルヌル〜とした感触や、ひんやりとした感触が気持ちいい✌️ じょうろを使うと更にたくさんの水たまりが…!! …

初投稿!ひよこぐみの一週間☆

毎日、暑い日が続いていますね。 6月に入り、クラスみんなが登園し賑やかに過ごしている2歳児ひよこぐみです☆ 今週月曜日は、今年度初めてのリトミック教室がありました。 ピアノに合わせてカタツムリやカエルになって表現したり、パネルシアターを見せて…

きゅうりとピーマンをとったよ!年中組

駐車場の畑に植えている野菜たちが大きくなってきました 昨日、今日の雨で、グングン大きくなっていて 雨の中、傘をさして野菜の収穫をしてきました きゅうりは、6本 ピーマンは、1つ きゅうりは、他のクラスへおすそわけ❤️ 「きゅうり1本食べてください」 …

習字教室 年長

今年度初めての習字教室。 背筋を伸ばして ぱりっとした空気のなか 集中して取り組む子どもたち。 遊びの時間とのメリハリを感じます。 今年度からは名前も名字からチャレンジ! 墨でつぶれながらも 頑張って書いていました。 コツをつかむまでもう少しね🌱

年中 英語教室・体育教室

年中組になって初めての課内教室☺️ ドキドキワクワク‼️ 英語教室では ハロー❕から始まり 「はい」は イエス ボールを使って、キャッチ 英語の歌に合わせて手遊びもしました Goodjob ( ´∀` )b と褒めてもらってとても楽しそうでした 体育教室では 笛や先生の…

リズムに合わせて♬〜年少組〜

今日は年少さん初めてのリトミック教室でした✨ ピアノのリズムに合わせてみんなで動きます!一緒にすると楽しくて笑顔が溢れました そして、タンバリンを叩いて遊んだ後には、車のハンドルに見立ててドライブです お次は動物に変身‼️ ピアノの音に合わせてゆ…

大きくなりますように!!! りす組

園庭に植えたゴーヤの「かぶとくん」 どんどん成長中です☺️✨ 毎日みんなで「大きくなりますように!」と声を掛け、見守っています👀 1番上まで届くといいな~😌 頑張ろう☀️

ゴーヤ状況 𓃱 きりん組

がんばってーー!ゴーヤ!!! 毎日子どもたちは天気を見ながら 水やり頑張って くれてます!!(,,•ω•,,)و 少し他のクラスと比べて 小さいけど、、、 でもでも! これから!!! ゴーヤにも おはよう、またね、 元気になれ!!って声掛けてねって 伝えると、…

芽がでたよー‼️ 年長

先週から育て始めた野菜 きゅうり ミニトマト ピーマン なすび おくら 枝豆 とうもろこし 枝豆ととうもろこしは種から! その種から…芽がでたよー✨✨🌱 そしてそして、一人ひとポット撒いたあさがおの種も、、芽がでたよー🌱✨ 二階テラスにて。 見にきてね😊

ひつじ組の1週間‼️

久しぶりの全園児登園❗ この日を首をなが~くして待っていました。 しばらく会ってなかったので、不安で泣いてしまう子もいましたが、園庭で遊んだり、お散歩に行ったりすることで少しずつ笑顔が見られます。 お友達や先生に会いたい❗ また明日も幼稚園に行…

どろんこになりました。 𓃱きりん組

今日のきりん組さん 砂場遊びが盛り上がり泥だらけ!!! 裸足になると気持ちいね〜〜 𓂃 .⋆ ここ深く穴を掘ろう! お山高くしようよ! 水こっちに流して! 泥がいっぱいついた手や足、体操服を 嬉しそうに見せてくれる子どもたち! とっても楽しそうでしたよ…

食育『かみかみ』🍴 年中

今日は、歯科検診もあり、年中組さんで『よくかむ事の大切さ』について食育をしました。 よ〜くかむと‥ ⭐︎小さくなって飲み込みやすくなる。 ⭐︎だ液がたくさん出て、虫歯になりにくくなる。 ⭐︎よくかむと、あごから頭に指令が行って、頭が良くなる。 よく噛…