認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3学期終園式

今年度、全園児が登園する最終日を迎えました。 10時から、もうすぐ年長さんになる年中組が、なかよし広場に集まり、3学期の終園式を行いました。他の学年は園内放送で園長先生のお話を静かに聞きました。 園長先生から、昨日の卒園式がとても立派に行われた…

卒園式

3.18 年長組54名が帝京幼稚園を卒園しました。 あんなに小さかったのに あんなに泣いていたのに 大きくたくましくなった子どもたち 入園式とは違い、ぴしっと背筋を伸ばして座る姿に 胸が締め付けられました。 幼稚園での思い出が、これからの皆んなの頑張…

年長さんへのプレゼント🌷

卒園式の前日、年少組から年長組へプレゼントをしました プレゼントは、折り紙で作ったチューリップです。子どもたちに、もうすぐ年長さんとお別れすることを伝えると、小さな手で心をこめて作り、渡す日を楽しみにしていました 困っているとき声をかけてく…

🍴年長さん最後の給食🍴

今日は、年長さんがみんなで一緒に食べる最後のお給食です 欠席なし 全員の元気な顔を見ることが出来ました⤴️ (*^o^*) ‥少しお話をしました。 ☆先生も、おうちの方たちも、みんなの事が大好きです。‥だから、 ☆自分の体を大切にしてほしい。 ☆みんなの体は、…

春が来た🎵年少組

年少組のみんなで近くのお寺までお散歩に行きました。 タンポポにクローバー🍀、ホトケノザなど春の草花を見つけては大喜び😁✨✨ そして、あるある☺️🎶 ツンツンつくし🎵 今日は、なんと年少組全員出席‼️ みんな元気なのが一番ですね☀️ また、明日もいっぱい遊ぼうね!

給食レシピ紹介🍱🍴‥リクエストに応えて☺️

今日、年中組の男の子に呼び止められて、「この間のお給食の作り方を教えて」と言われました(^o^) 「カレーの‥」カレーライス?「ほうれんそうが‥」ほうれんそう?‥たぶん、9日(火)の給食の『青菜のカレー風味ソテー』のことかな? という事で、レシピを…

大きくなりますように🌱

駐車場の畑に植えた玉ねぎとじゃがいも‼︎ どんどん大きくなってきています 「あ、芽が出てる‼︎」 「玉ねぎも地面から見えてるよ」 大きくなっている野菜達を見て大興奮でした でも野菜の周りに小さな草がたくさん、、、 「小さな草が野菜の栄養をとってしまうん…

つくし見いつけた‼️ひつじ組

幼稚園の裏山付近につくしが生えているという情報をキャッチした我々は、他のクラスに見つからないように、そおっと現地に向かったのでした! そして、発見しました 根元から取ることを教えると、いつの間にか、誰が長く取るかを競いあっていました(笑) たく…

かなづちトントン‼️年少組

「しいたけって知ってる?」 「知ってるよ!」 「じゃあ、どうやって、できるか知ってる?」 「知らな~い」 「じゃあ、みんなでしいたけを育ててみよう!」 ということで。 原木に椎茸の種菌を打ち込んでいく作業を体験しました。 椎茸の種菌は、ちょうど子…

春の味(つくし)🍴

日差しが暖かくなり、お散歩にいい季節になりましたね。 ひつじ組さんが、春を探しに行き、幼稚園の裏の畑で たくさんのつくしを採って帰りました♡ ちょっと苦いかも知れないけど、春を感じながら食べてみてね (*^o^*) お給食の時間に、ひつじ組へ行ってみま…

3月お誕生会&ひなまつり🎎

今年度最後のお誕生会 滑り台を滑って園長先生よりメダルをいただき、とってもうれしそうでした 今回、年長さんからバトンタッチした誕生会放送を年中組がしました ドキドキしたけれど、みんな上手に言えていました 年長さんからも「上手だったよ」とお褒め…

🎵もうすぐみんなは年中さん🎵

年中組に進級する日が近づいてきました。 「〇〇ぐみになりたい!」「もうすぐ年中だから、頑張る!」などと頼もしい会話も聞こえてきて嬉しく思っています。 そこで、『年中組のお部屋に行ってみよう!』 と提案‼️ 4月からは、この部屋に進級することを話す…

ひな祭りメニュー🍴

♬ あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♬ 今日は、誕生会&ひな祭り 子どもたちが、元気で幸せになりますように願いを込めて‥♡ 今日のお給食の献立は‥ ☆ちらし寿司 ☆桃の花うどん ☆鶏の唐揚げ ☆サラダ ☆いちご 午前中に、子どもたちは、〝白酒〟に見立てたカルピ…