認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年少組作品展🐧🐼🐏

先日、作品展が行われました!! 子どもたちが楽しんで作った作品の数々、、いかがだったでしょうか? この一年で、ハサミやのりの使い方が上達し、廃材や折り紙などを使った制作をしたり、お絵かきをしたりと制作活動を楽しみました。 そして、、この一年の…

年中🐰🐿️作品展

先日、年中組の作品展がありました。 昨年度は、コロナ禍ということもあり、お家の方に見て頂くことが出来なかったのですが、今年は無事開催することができ、本当に良かったと思います✨ 年中では、みんながそれぞれに制作した物からイメージして、動物園と水…

🐰🐿️野菜の収穫しました❗️

園舎裏の年中さんの畑で育てていた大根・赤かぶ・白かぶが、年明けて一気に大きくなり、先日みんなで収穫しました! 大きい物は大人の拳くらい、小さい物は…あれれ?まだ根っこくらい?の物まで、たーーーくさん採れました。 そして、アスファルトの上にみん…

2月誕生会

今月は7人のお友だちが誕生日を迎えました🎉 友だちにお祝いしてもらってとっても嬉しそうでしたよ😊 そして今月から誕生会の司会を年中のりす組さんにバトンタッチです! 来年度に向けて少しずつ年長さんの役割を引き継いでいるところです♬ みんなよく頑張った…

マラソン大会🏃‍♀️🏃‍♂️年少組🐧🐏🐼

延期になっていたマラソン大会でしたが、無事に開催されました!!! 子どもたちはやる気満々!!! 土手まで歩いてウォーミングアップ 体操をしてからよーい、スタート!! みんな一生懸命!! なかなか長い距離でしたが頑張りました!! 笑顔でゴールする…

混ぜて楽しい美味しい!フルーチェ作り🍓🍴

楽しみにしていたフルーチェ作り🍓🍓 給食後のデザートに作って食べました! ぷるんぷるんになるまで混ぜ混ぜ🌀🌀 混ぜてくるとぷるんっとなるフルーチェの 変化を不思議そうに楽しんでいましたよ⭐️ 前日の夜や当日の朝にチェックシートを したおかげで 忘れ物ゼロ!…

New ⭐️サッカーボール⚽️

新しいサッカーボールを買ってもらいました⚽️ ✨✨✨「かっこいい!」 ✨✨✨ 園庭でサッカーをするのが大好きな年長組。 園庭遊びがさらに盛り上がっています なかなか女の子はボールを蹴ることが 少ないですが、、、 体育教室でサッカーをしています 何個もボー…

最後のマラソン大会❤️‍🔥年長組

幼稚園最後のマラソン大会! 雨が降るかな。。できるかな。。と 不安もありましたが、、、 無事、マラソン大会をすることができ よかったです そして、なにより子どもたちにとって おうちの人からの応援は最高で最大の パワーだったと思います❤️‍ そんなパワ…

豆まき会👹

節分の次の日は立春春はもうすぐですね さぁ!節分の日がやってきました!! やる気満々の子もいれば、朝から泣いている子も。。 子どもたちの表情は様々。。 今年も各学年、クラスでユニークなお面を作りました 各クラス順番に豆まきスタート!!! こわー…

おなかのなかには、、、⁇ きりんぐみ

「おなかのなかにおにがいる」 あれれ⁇きりんぐみさんのお腹の中には~、、、⁇ いるいるいーーーーーっぱい鬼がいました(笑) 「えっ、〇〇くんのお腹に3人も鬼さんおるん?!」「そうで!強い鬼さんなんよ!!」とお腹の中を見比べっこして、ひと笑い☺️ その後の…

節分(豆まき会)メニュー🍴

今日、2月3日は節分(豆まき会)です。 おには〜そと〜♪ ふくは〜うち〜♪ 子どもたちは、元気いっぱい豆まきをしました。 『今日の献立』 ☆豆ごはん ☆いわしのつみれ汁 ☆鶏の照り焼き ☆ポパイサラダ ☆いちご ☆福豆(卵ボーロ) 季節の行事には、いろいろな意…

年長組作品展🐘🦒🏠

年長組作品展が開催されました~ テーマは「ぼくたち、わたしたちの街」 段ボールを使って自分たちの家を制作! 全身絵の具だらけになったり、作りかけの家が壊れたり、、、いろいろなハプニングはありましたが毎日いろいろ考えて工夫しながら楽しんで制作!個性…