認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

🐥みんなでお洗濯ごっこ🌀

いよいよ明日から、幼稚園もお盆休みに入ります。

 

その前に…少しでも気持ちよく連休を迎えようと、ひよこぐみみんなで、ままごとのエプロンやスカートを遊びの一環でお洗濯ごっこしました🌀

f:id:teikyouyouchien:20200812212357j:image

ジャブジャブと足で踏んだり、ゴシゴシと両手でこすったり、上手に洗ってくれました。

「スカートやエプロンがきれいになりよるねー!」

「みんなお手伝い上手ね!」

と言葉をかけると一層張り切る子どもたち❣️

 

「洗えたらギューって絞ってみるよ」

と先生たちがして見せると

「ギュー!ギュー!」

と言いながら、両手で握って絞ってくれました。

f:id:teikyouyouchien:20200812212414j:image

その後、洗濯機で脱水して、ピンチハンガーに干します。

「どうやってするん?」

と興味津々。日頃から洗濯バサミを使った遊びもしていたので、上手に指先でつまんで、洗ったものを干してくれました!

f:id:teikyouyouchien:20200812212626j:image

そして…時間は過ぎて、午後のおやつの後。

「みんなが洗ってくれたエプロンやスカート、乾いたよ!畳んでくれる人ー!?」

と声をかけると

「はーい!」

と子どもたち❣️みんな一生懸命で畳んでくれました。

f:id:teikyouyouchien:20200812212931j:image

f:id:teikyouyouchien:20200812212941j:image

おかげで、とっても気持ちよくお盆が迎えられそうです✨

 

生活習慣も、こうして遊びに取り入れながらやってみると、楽しく出来ますね🎵

 

また、機会があれば、みんなで色んなことにチャレンジしていきたいです!