認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

サツマイモ掘り〜🍠年長 

 

サツマイモ堀りをしたよ!年長さん!

 

みんなが苗を植えたんだよね!!

 

そして収穫時期になりました~~ ✧ 

サツマイモ掘れるのは

運動会終わりかな!?と話していたので

みんな楽しみにしていました ☺️👌🏻

 

お友だちと力を合わせて引っ張ったり

土の中のサツマイモを手で一生懸命掘ったり

出てきたサツマイモの形や大きさを

見て楽しんだりしました 😊😊 

 

f:id:teikyouyouchien:20201023001152j:image

 

 

そして! 年少さん年中さん年長さんと

みんなが掘ったサツマイモを集めて

どれだけ収穫できたか年長さんが数えました!

 

こんなにたくさんあるけど

どうやって数える?って聞くと 

10のかたまりをつくって

数える!とのことで、、、

まず、10のかたまりをつくることに🌟 

 

f:id:teikyouyouchien:20201023001430j:image

 

10のかたまりがどんどんできてくる、、、

 

f:id:teikyouyouchien:20201023001204j:image

 

さて!なん個あるかな!!

10.20.30.40.50....と数えていき、

 

(ちなみに、

きりん組の予想は 100ぐらい

ぞう組の予想は100〜200ぐらい でした。)

 

 

予想を超え、300越え!!!

なんと!386個収穫できていました 🍠🍠🍠 

 

f:id:teikyouyouchien:20201023001400j:image

 

すごい!たくさん収穫できたね!!❤️ 

 

サツマイモをどうやって食べるか考え中です☝🏻️