認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

🐥初めての折り紙【いぬ】

お久しぶりの更新になりました💦元気いっぱいひよこ組です!

 

先日になりますが、子どもたち初めての折り紙に挑戦しました。

これまで、紙を「ちぎる、破る、切る」などはしてきましたが、「折る」は初体験✨

 

最初に四角から三角に…⬜︎→△

この時、角が合わせやすいように、角2ヶ所の内側に印をつけてみました。そして「○印と○印を合わせてね」と言葉がけ🎶

すると…

f:id:teikyouyouchien:20210213091915j:image

なんと、みんな大成功‼️

折山にアイロンしてね….と要領を伝え、その後耳になる部分を先生に教えてもらいながら折って、【いぬ】の完成。目や鼻を描いて仕上げました。

 

さらにその翌日。画用紙に【いぬ】を貼って周りに絵を描きました🖍

f:id:teikyouyouchien:20210213094728j:image

f:id:teikyouyouchien:20210213094731j:image

いぬの体を描く子、お散歩しているお父さんやお母さんを描く子、お花や模様を描く子と様々で、みんなとっても素敵な作品に仕上がりました✨

 

今度、お部屋内に展示して観覧できたらと思っています。

また、これを機会にご家庭でも「折り紙に興味が出てきました」「いぬを折って見せてくれました」など、嬉しい姿を教えて頂きました。本当にありがとうございます!

 

残りわずかとなりましたが、ひよこ組、楽しく過ごしたいと思います🎶