認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

🐥初体験★椎茸の菌植え🍄

ここ数日、過ごしやすい日が続いていますね🎶

明日からの下り坂のお天気の前に、ひよこ組みんなで初めての椎茸の菌植えをしました!

 

中井先生に、原木に穴を開けてもらい、机の上に乗せてカナヅチを持ったら準備完了!

安全に気をつけるよう、先生のお話を聞いてから挑戦してみました。

f:id:teikyouyouchien:20210224220027j:image
f:id:teikyouyouchien:20210224214704j:image

f:id:teikyouyouchien:20210224230513j:image

穴に、先生たちが菌を入れて、子どもたちはコンコンと叩いて埋め込みました。始めは慣れないカナヅチに、うまく叩けなかったり、力が入らなかったり…でも、繰り返すうちにだんだんと上手になって、狙って叩けるように💪🏼

「もう、穴ないかなぁ」

「全部コンコン出来たかなー?」

とみんなで確認しながら仕上げていきました。

f:id:teikyouyouchien:20210224230533j:image

植菌の終わった原木も、先生と一緒にわっしょいわっしょい🎶

お手伝いも楽しみながらできました😆

 

そして、最後に、みんなで並んで中井先生にお礼を言いました✨

f:id:teikyouyouchien:20210224215123j:image

 

先生方の中にも、植菌作業は初めての先生もいて、とても貴重な体験になりました!

 

「2年後、美味しい椎茸が採れますように…🙏」

 

とみんなでお祈りしました✨

みんなが年中さんになった時、食べられるから待っててねー🍄