認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

年少📛実がなったよー🍅

 

例年よりも早い梅雨入りとなりましたが、雨も少なく暑い日が続いています。

 

ちょうど1ヶ月前に植えたオクラやミニトマト。水遊びの合間にも、子どもたちと水やりやお世話を楽しんでいます。

f:id:teikyouyouchien:20210626071751j:image

…すると!

先日、花が落ちて少しずつ伸びてるオクラ発見👀

f:id:teikyouyouchien:20210621210419j:image

ミニトマトもこんなにたくさん!

f:id:teikyouyouchien:20210621210422j:image

f:id:teikyouyouchien:20210621210436j:image

 

トマトはまだ青いけど、可愛いのが並んでます。丸い形のや、ひょうたんみたいに長い形のもの、色も…もしかしたら赤だけではないかも!?と、今後の生長が楽しみです。

 

そしてオクラは、発見から2日後、第1回の収穫をしました!

f:id:teikyouyouchien:20210626105426j:image

数もまだ少しなので、今回はぺんぎん組さんに採ってもらいました。この2日ほどで手の平くらいの長さまで伸びていましたよ🖐🏻

 

「今度はひつじぐみさんも採ろうね。オクラ、どんな味がするかなー😆」

と、とっても楽しみです。

 

さらには、園舎裏で中井先生が育ててくださっている、きゅうりの収穫も体験しました。

「トゲトゲがあるね!」「長いの見つけた!」

と見たり、触ったりしてみんなで採りました。

f:id:teikyouyouchien:20210626105432j:image

翌日、お給食で味見。カリカリ、バリバリ、キュッキュッなど、いろんな音の表現を楽しみながら頂きました。

f:id:teikyouyouchien:20210626072729j:image

自分たちで採ったお野菜は、美味しく感じるから不思議ですよね🎶何でも食べられる元気な子になって欲しいなぁと願いをこめて…

 

お野菜大きくなぁーれ✨