認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

♥️ひつじ組の新しいお友だち❤️

今月から、満3歳児のお友だち3人が加わり、ひつじ組は20名になりました‼️

 

クラスの子どもたちに、「みんなより少し小さいお友だちが、もうすぐやってくるから、一緒に遊んであげようね!」 と伝えると、「いつ来るの?」と心待ちにしているようでした。


f:id:teikyouyouchien:20200912144005j:image

まだ泣いてしまうこともありますが、ひとつ年上の先輩たち⁉️が、やさしく声をかけたり、手伝ったりして少しずつ慣れてきているように思います。そんな先輩たちも、少し前までは、泣いていたんですものね!

やさしくかかわろうとする子どもたちの成長が嬉しくてたまりません。

「〇〇ちゃん、ありがとう😉👍🎶助かるなぁ」 と声をかけた時の得意顔がまたいいですね!

 

最近、はまっていることは制作活動です。ハサミで細長い紙を切って、お鍋に入れて野菜スープやカレー作りにいそしんでいます。

 

少しずつ涼しくなり、秋めいてきました。そこで、お散歩に行ってトンボを見つけよう!!としたのですが、ちょうど、園庭のくぬぎの木に消毒をすることになり、散歩を断念😢⤵️⤵️

 

するとそのとき偶然にもトンボがひつじ組の部屋に入ってきて✨感動的でした。

 

~きっと、みんなが会いたいって言ってたから、トンボさんの方から来てくれたんだね~

 

トンボのめがねを歌いながらトンボの羽をお絵かきしました。


f:id:teikyouyouchien:20200912144046j:image

これからも、子どもたちと秋を楽しみたいと思います🎵