認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

🍴十五夜メニュー🌕

9月29日は、中秋の名月(十五夜)で、1年で1番、月がきれいに見えると言われている日です。 『今日の献立』 ☆萩ごはん ☆いもたき ☆やまぶきあえ ☆おはぎ ♡りす組のお友達♡ 日本伝統の秋のイベントを、子どもたちと一緒に楽しみたいですね🌾

まんまるおつきさま🌾🌕年長

運動会に向けて 毎日一生懸命取り組んでいる年長組。 毎日暑い日が続きますが、 少しずつ秋を感じる時も 練習終わりに、コスモス!.* そして9月29日金曜日は 中秋の名月! 1年で1番綺麗な満月のお月様が 見れるという話をしました。 すると 昨日のお月様も …

不審者からの避難訓練🏃

9月15日の避難訓練は、不審な人物が侵入してきたときの対応と子どもたちの安全を確保するための避難訓練でした。 今回は、ひよこ組の入り口から侵入してくる想定で行いました。職員の素早い対応と職員間の連携により子どもたちを安全に避難させることが出来…

第4回 キッズルーム

今回のキッズルームは、『粘土遊び』 8組の皆さんが参加してくれました 最初は「親子でメリーゴーランド」の音楽に合わせて親子でふれあい遊びをしました。おうちの人に抱っこされて、ニコニコの子どもたちでした。 続いては「パンパンパパーン」のパネルシ…

原発事故からの避難訓練

9月8日実施の避難訓練は、地震が起きたあとに原発事故が発生するという想定で行いました。 ダンゴムシのポーズで机の下に避難したり、防災頭巾を被ったりすることは、ほとんどの子が音を聞いて、避難行動が出来るようになっています。 園庭に避難したときに…

大根の種まき!年長🐘🦒

裏の畑に、年長組が 大根の種まきをしました〜!!🥳 去年も立派な大根が収穫できたので 今年も楽しみです😊🩷 いつ芽が出てくるかな!🌱𓂃 𓈒𓏸 またみんなで様子を見ていきたいと思います!

夏はもう終わり!??🍉年長

朝晩涼しくなってきましたが まだまだ日中は日差し☀️が暑く 熱中症に気をつけながら運動会の練習に 取り組んでいる年長組です! 桃太郎おっちゃん(中井先生)から スイカ割りをしようと提案が・・⭐️ 年長組、、盛り上がりすぎて、、 たくさん割っちゃいまし…

8.9月合同誕生会🎉

夏休み明けに、 8月9月生まれのお友だちの 誕生日会がありました!☺️ (7月に欠席していたお友だちも☝) 待ちに待った滑り台を滑って、 みんなからの歌や、メダルのプレゼントを もらって嬉しそうなお誕生日のお友だち おたんじょうびおめでとう〜!!!❤️ ま…