認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン大会!🏃‍♂️

前々日に雪が降ったこともあり、お天気が心配されましたが、1月26日に快晴のもとマラソン大会を開催しました! 今回は久しぶりにコロナ禍前と同じように開催出来るという事もあり、スペシャルゲストに来てもらいました!! 10年前にもやってきた伝説のマラソ…

歯磨きスタート❗もも組

もも組でも食後の歯磨きがはじまりました。 歯磨きが大好きになってほしいなと、歯ブラシのおもちゃを作りました🪥 するとお気に入りのぬいぐるみにしゃかしゃか歯磨きをはじめた子どもたち! 最後のうがいもばっちりです✨ これからもたくさん食べてピカピカの…

外遊び🌤️いろいろ🏃

今日は雨が降るとの予報でしたが、朝からいつもより気温が高く過ごしやすい1日となりました。 最初に園庭に出てきたのは、ひよこ組ともも組❗ 先生たちが長縄で跳び始めました すると、子どもたちから『すごい⤴️⤴️』と歓声が✨ さぁ、今度はみんなの番です。 …

1月の避難訓練

今月の避難訓練は、地震想定で行いました。 緊急地震速報音が鳴ると、子どもたちは瞬間的に机の下に避難し、頭を守るダンゴムシの体勢をとっていました。 次に避難を指示する園内放送を聞いて、全園児、園庭への避難を開始しました❗ 防災頭巾を被ったり、立…

1月誕生会🐲𖤐 ̖́-‬

1月生まれのお友だち! お誕生日 おめでとう また1つお兄さん、お姉さんになりました✨ そして!今回の先生たちによるお楽しみ劇場は! 『十二支の始まり』 12匹の動物が仲良く時には喧嘩もしながら神様の所へ向かいます。 「神様!あけましておめでとうござ…

3学期スタート‼️始園式✨

新年を迎え、いよいよ3学期がスタートしました。 冬休み中、楽しいこともたくさんあった一方で、令和6年能登半島地震という悲しいニュースもあり、式の冒頭では園児、職員のみんなで御冥福をお祈りし黙祷を捧げました。 少しでも早く心穏やかに過ごせる日…

干支遊びゲームをしたよ!年長🐘🦒

年長組さん! 干支の順番分かるかな?? グループに分かれて 12枚の干支のカードを並べてもらいました! 「ね、うし、とら、う、たつ、み、、、」 と干支を言いながら並べてみたり、、 「うまの次は、ひつじかな?さるかな?」と 話し合いをしたりして並べ…

🐤ひよこ組もお正月遊び🤩

昨日、幼稚園部のお兄さんお姉さんたちが『コマ』を作って遊んでいる姿を見て…ひよこ組も興味津々… 小さな子どもたちでも簡単にサッと回す事ができるコマを作って遊びました 牛乳パックを4面に開いて、クレパスで模様を描いたのですが、みんな真剣な表情‼️ …

年が明けました〜🙌

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします 今日から新年の保育がスタートしました。まだ全員揃ってはいませんが、久しぶりに元気な子どもたちの声が響き渡りました。 先生たちは腰が重い中、、子どものパワーに圧倒され。。笑笑 エンジ…

明けましておめでとうございます❗

2024年がスタートしました✨ 1月4日から開園しています。 3学期の始園式は、1月9日(火)です。 2024年も皆様にとって、 I'm happy な1年となりますように✴️ 今年も明るく元気な愛媛帝京幼稚園をよろしくお願い致します。