認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

2024-01-01から1年間の記事一覧

令和6年度 後援会総会

保育参観のあと、帝京第五高校のクリスタルホールにて、今年度の後援会総会を開催しました。 始めに昨年度の事業報告ならびに決算報告 続いて新旧の役員が入れ替わり 今年度の事業計画と予算計画などを審議していただきました。 保護者の皆さま、お忙しい中…

今年度初めての避難訓練🏃

今年度初めての避難訓練を行いました。 今回は地震想定で実施してみました。 先日、大洲市でも、震度5弱の地震が起きたばかりです。 備えあれば憂いなし❗ それぞれの学年に合わせての避難訓練 地震速報音が鳴ると、、、 ⭐乳児クラスは、先生のまわりに集まっ…

保育参観🐰🐰年中組

お忙しい中、参観していただき ありがとうございました‍♀️ 緊張している様子や 喜んでいる笑顔! 色々な表情が見られましたよ✨ 子どもたちは参観日の時に そらまめくんのベットを 完成させることを楽しみにしていました☺️ 実際に本物のそら豆を触って見て観…

保育参観🌿年少組

本日はお忙しい中ご参観いただきありがとうございました! 新しい環境にやっと慣れてきた頃。 遊びの様子やお集まりを参観してもらおう!と思っていましたが、いつもとは違う雰囲気に戸惑ってしまったり張り切ってしまったりと普段通りの様子とはいきません…

保育参観日🎏年長組

年長組になって初めての保育参観日に子どもたちも先生たちもドキドキ 朝の会の様子や制作している姿を見ていただくことができ良かったと思います。 数日前からけん玉作りに取りかかっており、この日をとても楽しみにしていました!! 話を上手に聞きながら、…

4月🌷誕生会。

4月うまれのみんな! お誕生日おめでとう〜 4月といえば!?の質問に、 さくら、ちょうちょ、だんごむしなどと 応えてくれました。 たけのこ!と先生からも❣️ ぐんぐん大きくなるたけのこのように みんなも元気いっぱいどんどん 大きくなってね! ぞう組さん…

こいのぼり🎏✨

やねよりた〜かい こいのぼり〜 おおきいまごいは おとうさん ちいさいひごいは こどもたち おもしろそうに およいでる〜 🎵 帝京幼稚園のこいのぼりも 晴れた日には 元気よく泳いでいます!💞 今年から、こいのぼりの支柱が 新しくなりました!🎉 立派な丸太が 一…

Let's enjoy English🐰🩷

今日は初めての英語教室でした! ピーター先生が来るのを楽しみにしていた うさぎ組さん ピーター先生が Hello〜とお部屋に入ってくると 少し緊張気味の様子でしたが、 英語で挨拶をして声をだしたり 身体を動かしたりしているうちに 笑顔がたくさん見られま…

交通安全教室🚥年長組

交通安全教室に参加してきました! 交通ルールを見直す、とても良い機会になりました✨ 横断歩道はあるけど、信号がないところの渡り方や、信号は点滅し始めたら無理に渡らないなど、いろいろなことを学ぶことができました! 歩行者用信号がないときは車専用…

カメラマン?色イロ探検隊?🐰✨

遊びが広がるかな?楽しんでくれるかな? 友だちとの会話にも繋がるかな?という 思いを込めて カメラを作りました✨ 丸シールを使って、飾りつけ 出来上がると、 こっち向いて〜!はいチーズ!と シャッターを押す真似をして 楽しんでいる子どもたち☺️ クラ…

入園式から1週間!

入園式から1週間が経ちました。 ありがたい事に毎日午前中は晴れ☀ 昨日は恵みの雨が午後に降りましたね☔ お庭でいっぱい遊ぶことが出来てお天気に感謝です!(でもちょっと暑すぎかも〜) 新入園児のお友だちは、おうちの人から離れる時に泣いていても、好きな…

英語教室スタート🎵年長組

年長組に進級して初めての英語教室✨ とても楽しみにしていた子どもたちでしたが、いざ始まるとモジモジする子や、ドキドキして声が小さい子も 今日の課題は 『I am○○』 自分の名前をみんな、頑張って言うことができました❗ 生活や遊びの中で、繰り返し発表の…

うさぎ組さ〜んっ!🍀🐰

うさぎ組に進級して1週間! 園庭やなかよし広場でたくさん 遊びながら毎日楽しんでいます 年中組からは、色々な持ち物につけていた個人のマークはつきません! 名前を見て自分のを探す練習を この一週間してきました!☺️ 平仮名を覚えるきっかけにも繋がりま…

新たなスタート✨年長組

昨日入園式も終わり、さぁ幼稚園の新たなスタートです✨ 不安そうな表情を見せたり、泣いているお友だちもいましたが、、大丈夫!!! 先生や頼りになるお兄さん、お姉さんがいるからね✨ 最初はどう接したらいいのかわからず不安そうにしている子もいましたが…

令和6年度 幼稚園部🌷入園式

4/9(火) 10:00より 第59回 幼稚園部入園式が行われました。 皆様ご入園おめでとうございます✨ 初めての制服姿からは、可愛らしさの中に誇らしげな表情がうかがえました。 まずは先生たちの手遊びからスタート! 新入園児紹介では、担任の先生にお名前を呼ば…

🌷令和6年度 保育部入園式🌷

ご入園おめでとうございます! 幼稚園のなかよし広場においては、保育部の式が行われ、20名のかわいいお友だちが入園されました 朝は☔️少し雨が降っていましたが、式が始まる頃にはおひさまが出てきて新しいお友だちをお祝いしてくれているかの良い天気☀️…

令和6年度1学期始園式🌷

令和6年度の幼稚園スタートの日でした。 登園するまで新しいクラスをお楽しみにしていたのでドキドキした表情で 幼稚園にやってきた子ども達 新しいクラスが分かると喜んだり緊張したり、、、、様々な表情を見せてくれました! 1つ大きなクラスになれた喜び…

📝職員研修✏️

3月30日(土)の午後から全職員が集い、園内研修を行いました。 新年度のスタートにあたり、園長から令和6年度の園の教育方針について話がありました。 また、職員の心得について再度確認をするととに、『笑顔あふれる園作り』を目指して全職員の意識統一を図…

✨令和5年度卒園式✨

卒園式当日お休みしていた2名の卒園式が行われました✨ お天気にも恵まれ最高の日となりました!! 立派に成長した姿を見ていただくことができ、良かったです🥹✨ ぞうぐみ16名、きりんぐみ15名、計31名 無事に卒園致しました✨ 卒園おめでとう小学校に向けて出発…

椎茸の菌を打ち込んだよ🐤ひよこ組

先週金曜日は、いい天気でした☀️ 毎年恒例となっている椎茸の菌植えをしてみました。今まで、園舎裏にある椎茸の原木から収穫をしたことはありましたが、植菌は初めてです。 ももたろうおっちゃんこと中井先生にドリルを使って穴をあけてもらい、そこへ菌を…

おっきいしゃぼん玉🫧もも組

おさんぽに行きました。 そろそろ進級…おさんぽカートは 卒業です! 園庭での歩く練習の成果が今ここに✨ 「輪っかをぎゅっと握って離さないんだよ」 ほとんどの子がそのお約束を守れています。 まだ難しい子は先生の手をぎゅっと握ってくれました☺️ 車が通ら…

令和5年度🌷3学期終園式

今日は、3学期終園式が行われました✨ 元気いっぱいの園歌から始まり、集中して園長先生のお話を聞くことが出来ました! 園長先生からは春休みの過ごし方や次の学年に向けてのお話を聞きました また、今年度で転園するお友だちと退職される先生方の紹介もし…

いっぱいたべるよ! もも組

4月は 保育士の腕が足りない〜! 床は食べこぼしでいっぱいだー! 状態だった給食の時間。 今では自分たちでスプーンを使って上手に食べれるようになりました✨ お食事エプロンもほとんど汚して帰らなくなった子も多いと思います。(メニューによりますが笑) …

令和5年度卒園式🌸

3月16日(土) 卒園式 31名の子どもたちが卒園しました。 この日までたくさんの成長を見せてくれた 子どもたち。 卒園式では、 元気な返事 何度も練習した回れ右 証書を受け取り高く掲げて堂々と歩く姿 とても立派でした これからも幼稚園で過ごした毎日が …

りす🐿️ちょうちょを作ったよ🦋

先日の菜の花に引き続き、ちょうちょを作ってみました 「みんなの作ってくれた壁面…何か物足りないよね…。前にお散歩行った時、お花の周りに何がいた?」 と尋ねると 「ちょうちょー!」 と期待通りの答えが 早速、作り方を伝えて、みんなで取り組んでみまし…

ていきょうミニコンサート🎵

卒園式直前のサプライズを決行❗ 以前から、幼稚園の子どもたちにサックス演奏を聴いてもらいたいとの申し出があったのですが、お互いの日程が合わずにいました。 そして、やっと卒園式の前日に実現しました。 年長の先生たちからのリクエストで、ディズニー…

明日はいよいよ卒園式🌸

今日がみんなで過ごす最後の幼稚園。 みんなでタイムカプセルを埋めました。 いろんな思い出をタイムカプセルに込めて みんなで土を入れました。 掘り起こすのは10年後。。。 みんなどんなお兄さんお姉さんに なっているのか、楽しみですね☺️ タイムカプセル…

みんなで春を探したよ! ひよこ組🐤

すっかり暖かくなって外は春の自然でいっぱい✨今日は雲ひとつない快晴だったので近くの土手へお散歩に行きました もうすっかり、手を繋いで上手にお散歩できます!下り坂もへっちゃらです土手に登ると、日差しが当たり、気持ち良かったのでみんなで日向ぼっ…

年長さんとのお別れ会 年中組

いよいよ卒園していく年長さんに、日頃の感謝の気持ちやお祝いの気持ちを込めて、歌やメッセージ、プレゼントを送りました 年長さんもとても喜んで受け取ってくれて、たくさんの笑顔が溢れました♪ 最後に握手を交わしてお別れをしました 年中さんも次はいよ…

最後のパズル道場🧩

パズル道場では、量感や空間認知能力を育んできました。 年長の後半になると、かなり難しい問題にも取り組み、時には わからな~い⤵️ できない❗ と言う場面もありましたが、 出来なくても、諦めず頑張る力や、 考える力、新しいことにチャレンジする力などが…