認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

交通安全教室🚥年長組

交通安全教室に参加してきました!

交通ルールを見直す、とても良い機会になりました🚥✨

横断歩道はあるけど、信号がないところの渡り方や、信号は点滅し始めたら無理に渡らないなど、いろいろなことを学ぶことができました!

歩行者用信号がないときは車専用の信号機を見るようにと話があり、『黄色信号のときはどうする?』という質問に『気をつけて歩く!』と回答。笑

黄色は信号が変わる前だから止まろうねとお話ししてもらいました😌

お家の方、、運転の際には黄色信号にお気をつけください(笑)

道路でボール遊びをしている設定で、実際の飛び出し事故を目の前で見ました。
職員さんの真剣な演技に子どもたちは一瞬驚いていましたが、事故に合わないようにという意識が高まったのではないかと思います。

そして、大洲市で1番新しいパトカーに乗せていただきました🚓✨

子どもたち大興奮で乗せていただき、ハイチーズ✌️

最後に腹話術で、けんちゃんという名前のお人形が登場し、3つのお約束をしました。

さて、みんな覚えているかな?

 

子どもたちに聞いてみてくださいね☺️

これからの保育の中で出かけるときには、今回の経験を活かしていこうと思います☆

大洲自動車教習所の皆さま、大洲警察署の方、お忙しい中、子どもたちの安全のためにご指導いただき、ありがとうございました。

f:id:teikyouyouchien:20240419203331j:image