認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

習字教室始まりました🖌年長組

年長組になって初めての習字がありました。

今年度より、いつも暖かく子どもたちを見守ってくれている竹本先生に教えていただく習字教室😌

園長先生から習字教室の先生の紹介がありました。

お名前は『瑛月先生』と教えていただきました。

いつもと雰囲気の違う竹本先生に子どもたちも気が引き締まったようでした😊

 

最初は今までやってきたことのおさらいをしなが、準備をしました。みんな今まで習ってきたことを思い出しながら、『ぶんちん』『すずり』など答える姿も見られました!

 

さぁ、準備ができたら立派なタケノコが登場しました。次から次と成長していくタケノコの登場に子どもたちも大興奮でした😊✨

このタケノコのように、ぐんぐんぐんぐん心も体もおおきくなってほしいと気持ちを込めて、、、今日は『たけ』という文字を書きました!!

 

今日は3枚書いたのですが、とても落ち着いて集中して取り組むことができました。書く前の背筋もピシッとしていてかっこよかったです!!

年中さんのときには名前だけを書いていましたが、年長さんになったら名字も書くようになります。

少し書くのが難しい子は先生たちとチャレンジしました。これから少しずつ書けるようになってほしいと思います😌

 

就学前の大切な時期、色々な文字にふれて、文字への興味関心を高めていってほしいと思います。

f:id:teikyouyouchien:20240510205455j:image