認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

🐥いろんな遊びを楽しんでいます🎶

ひよこ組…久しぶりの更新になりました(*´꒳`*)

 

 先月の運動会を経験して、心も体も少し成長した子どもたち。

ここ数週間で、初めてのハサミ体験✂️や、絵の具を使っての製作を楽しみました。

f:id:teikyouyouchien:20201106062251j:image

ハサミ体験では、安全な使い方、持ち方、切り方などを伝えました。お家で慣れていた子は楽しそうにチョキチョキ✂️初めての子は真剣に、一生懸命取り組んでいました。

 

そして、絵の具遊び🎨

f:id:teikyouyouchien:20201106062709j:imagef:id:teikyouyouchien:20201106202330j:image

『秋』にちなんだ果物や木の実を、それぞれに合わせた色で塗ったり、ハロウィンの頃には、オバケの顔をクレヨンで描いてから、はじき絵のように塗ってみました。筆で塗ることがとても楽しかったようで、まだやりたい!!の声もたくさん聞かれました🥰

 

この時期ならではの自然物にも存分に触れています。

先日まで転がっていた園庭のどんぐりが見当たらなくなってくると、

『まだどんぐり拾いたい!!』

と、園舎裏にも拾いに行きました。ちっちゃな手のひらにいっぱい集めて、大切そうに持ち帰る姿がとても微笑ましかったです。

f:id:teikyouyouchien:20201106203059j:image

園周辺の散歩も、散歩ロープなしで、手を繋いで並んで歩くことにも少しずつ慣れて、草花やバッタ、コオロギなどを見つけて楽しんでます。

f:id:teikyouyouchien:20201106203103j:image

盛りだくさんの更新になりましたが…

来週は園庭でのおまつりごっこ

ひよこ組も『獅子舞作りたい❗️』という子どもたちの声をうけて、獅子舞やお神輿作りをしたので、みんなで雰囲気を味わいたいと思います🎶

f:id:teikyouyouchien:20201107124658j:image