認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

🐰参観日「エンドウ豆」の制作🌿

春のお散歩で、「カラスノエンドウ」を見つけてから豆が気になっていたうさぎ組さん🐰

 

絵本にある「そらまめくんのベッド」を読んでから更に興味を持って、お豆さんのベッドってフワフワなのかなぁ、触ってみたいなぁという声があがっていました🎶

 

そして、先日、幼稚園の近くの畑に、今旬のお野菜の「豆」が植えてあるか探しに行こう!と探検に出かけました。

すると…ありました!すぐそばのお家の畑にも、幼稚園の前のお家の畑にも、エンドウ豆が植えてありました。

「どれかわかる?みつけた?」

と指差ししながら豆を探して…その延長線で自分たちでも豆作りをすることにしました😆

 

f:id:teikyouyouchien:20220517090455j:image

 

豆のサヤを前日までに作って、参観日当日は、線に沿ってハサミで丸い形を切って、豆作りをしました。そして、豆に顔を描いてサヤの中に貼ってあげて完成✨

f:id:teikyouyouchien:20220518092541j:image

うさぎ組のエンドウ豆も豊作です🌿🌿

 

お忙しい中、参観日にはご観覧頂きありがとうございました。

前半は、運動遊びや、ラーメン体操を楽しみ、そして制作と様々な子どもたちの姿を見て頂くことができ本当に良かったと思います。

 

これからも、子どもたちと共にたくさんの経験を積み重ねて、実りある1年にしたいと思います✨