認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

年中🐰🐿夏野菜採れたよー🍆🍅🫑

夏休み前のある日🎶

 

園舎裏にある年中さんの畑に水やりに行くと、数日前までは緑だったミニトマトも、小さかったピーマンも、細長かったなすびも、収穫時期を迎えていました💕

 

「みんなー、お野菜大きくなってたから採りに行こう‼️」というと「行きたーい‼️」との子どもたちの元気な返事。早速、ナイロン袋にハサミを持って収穫に行きました。

 

f:id:teikyouyouchien:20220721214744j:image

f:id:teikyouyouchien:20220723122550j:image

年中さんの畑だけでなく、中井先生の畑も、きゅうりが大きくなっていて収穫出来ました🥒

思っていたよりもたくさん採れたのでみんな大喜び🎶

すぐにお給食室まで届けて、お昼には調理して出して頂きました🎶

f:id:teikyouyouchien:20220721215154j:image

「ピーマン苦手…🥹」

と言っていた子たちも、ほんの少し口に入れてみると美味しかったようで「やっぱり美味しかったからおかわりするー😆」と、あっという間に一皿終わってしまいました。

 

まだ、この夏採れそうなくらい実がなっているので、お給食に出してもらい旬を味わいたいと思います🎶