認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

椎茸の菌を打ち込んだよ🐤ひよこ組

先週金曜日は、いい天気でした☀️


毎年恒例となっている椎茸の菌植えをしてみました。
今まで、園舎裏にある椎茸の原木から収穫をしたことはありましたが、植菌は初めてです。

ももたろうおっちゃんこと中井先生にドリルを使って穴をあけてもらい、そこへ菌を打ち込んでいきます。

f:id:teikyouyouchien:20240323213441j:image

金槌🔨でトントン打ち込んでいきますが、最初はなかなか思うように打ち込むことが難しく…

先生たちと一緒にしていました。

少しずつできるようになると、まるで職人さんのように無言で打ち込んでいました(笑)😃

 

f:id:teikyouyouchien:20240323212954j:image

真剣な表情がとてもかわいい🩵

打ち込みが終わると園舎近くにヨイショ!ヨイショ!と運びました😊

f:id:teikyouyouchien:20240323213016j:image

来年の秋には、大きな椎茸ができるかな〜!楽しみです💓