認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

年中初の⭐️体育教室🐰🐿

年中になって初めての体育教室がありました。

 

なんと言っても年中さん、体育教室のスタート時間が9:50からというトップバッター🤩

登園するなり「今日は体育があるから早めにお片付けしないとね!」と、担任の方がヒヤヒヤで💦

でも、それをよそに玩具で楽しむ子どもたち。

 

時間…大丈夫かなぁ😥と心配しつつ「さ!お片付けして体育行くよー」の声かけにあっという間に片付きました😉すごいすごい‼️

 

外に出て今年初めての並びっこに挑戦✨笛に合わせての「トントンまーえ」の前ならえ。みんな頑張りました!

 

その後、トラックのラインに沿って行進したりかけっこしたり。クラスごとに応援し合いながら取り組みました。

f:id:teikyouyouchien:20230419210012j:image

↑こちらは、行進途中に「だるまさんがころんだ!」の声かけに合わせて動きをストップ⛔️みんなよく聞いていて止まることができてました!

 

 

そして、うさぎぐみさん🐰のかけっこや行進🎵

f:id:teikyouyouchien:20230419222046j:image

…を見守るりすぐみさんたち🐿

f:id:teikyouyouchien:20230419210022j:image

 

頑張ったあとは、お楽しみの遊具タイム🛝

f:id:teikyouyouchien:20230419210031j:image

f:id:teikyouyouchien:20230419223453j:image

 

すべり台や鉄棒ジャングルジムの他に、梯子やフープ、踏み台などを並べてもらい、みんなで好きな遊具のところへ行って遊びます。

譲り合ったり、バランスを取ったり、向かい合って来たお友達とジャンケンで勝敗を決めたりと、先生たちが声をかけなくても自分たちで遊びやルールを組み立てていきます。

 

遊びの中に学びがあるとはまさにこの事😉

 

終了後は、気温も高く活発に動いたので、水筒が空っぽの子も多くいました。

 

色んな力を秘めた子どもたち。これからがとっても楽しみです❤️