認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

お月見団子作り🐰🍡🌙年長𓃰𓃱

 

前の日から楽しみにしていた

お月見団子作り ! 

 

運動会の練習の後に 

お月見団子作り!!!と張り切っていたので

練習もとっても頑張りました💮

 

さすが年長さん!

年中の時にもしているから慣れた手つきで

上手にこねて、丸めて作っていましたよ☺️

 

 

 

こねる時は、

1人10回したら交代ね!と決まりを決めたり

していました🌟 

 

白玉粉がいい感じにまとまり

グループで人数分に

わけないといけないけど、、

みんなが同じ大きさになるように

考えて分けていました。

少し少ないお友だちがいると

自分のをわけてあげる姿も見られ

なんだかほっこり 😊❤️❤️ 

 

丸めた団子の真ん中に

おへそを作ってあげてね ☝🏻️というと

お団子におへそを作っていました👌🏻

 

f:id:teikyouyouchien:20200930200356j:image

そして、いざ!お湯の中へ!!!

ゆっくり、そーっと団子を入れ、

動き回る団子をじーっと見ていました🌟

湯気から匂ってくる団子の匂いを嗅いで 

うわ〜!!美味しそう〜🤤と子どもたち。

 

あ!あれ!わたしがまるめたやつ!

ぼくのよ!! と 団子が浮き上がるのを

楽しみにしていました☺️🤍 

 

 

f:id:teikyouyouchien:20200930200439j:image

 

 

自分たちで作った団子が楽しみで 

お弁当をピカピカにして食べてましたよ❤️