認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

年少&プレ年少📛野菜の苗を植えたよ🌱

新年度が始まり、はや2ヶ月が過ぎました。

新しいお友だちを迎えて賑やかになった年少&プレ年少さんも、園の生活にも慣れて、身の回りのことを自分で出来るようになったり、友だちとの関わりも増えたりと、元気いっぱい過ごしています。

 

そして、先日、野菜の苗をみんなで植えました🌱

「野菜を好きになって欲しいな🎶」

「お世話を通して、何かを育てるという優しい気持ちや、命を大切にする気持ちが、芽生えるといいな❣️」

という思いで計画しました。

 

まず最初に、年長さんの花植えの様子を見学。土の掛け方、苗の扱い方など、そばで見せてもらいました。

f:id:teikyouyouchien:20210529082621j:image

さすが年長さん。先生の話をしっかり聞いて、上手に取り組んでいました。

 

その翌日、年少&プレ年少さんも挑戦‼️

先生の説明を聞いて、苗が入るくらいの穴を開けて、そぉーっと置いて。

f:id:teikyouyouchien:20210606171240j:image

優しく土をかけて水やりをしました🪣

そして植え終わった後、みんなで

「美味しいお野菜が採れますように🙏」

とお祈りしました✨

 

あれから10日ほど経ちましたが、遊びの合間に水やりをして生長を楽しみにしています。

 

畑に手作りの表示も作っていますので、ご来園の際は、ぜひ覗いてみてくださいね🎶

f:id:teikyouyouchien:20210606171258j:image