認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

🐰🐿️野菜の収穫しました❗️

園舎裏の年中さんの畑で育てていた大根・赤かぶ・白かぶが、年明けて一気に大きくなり、先日みんなで収穫しました!

f:id:teikyouyouchien:20230212001643j:image

大きい物は大人の拳くらい、小さい物は…あれれ?まだ根っこくらい?の物まで、たーーーくさん採れました。

 

そして、アスファルトの上にみんなで大きさを分けて並べて、大から中までの数を指差し数えます🔢

f:id:teikyouyouchien:20230212001835j:image

その結果

白かぶ…大17個、中58個

赤かぶ…大中差がなく全部で24個

大根…大27本、中25本

となりました💮

 

早速、みんなで水洗いをして給食室へ届けて、翌日のお給食に出して頂きました。

f:id:teikyouyouchien:20230212002135j:image

種まきも収穫も、少し遅めになってしまったので、食べられるのか心配でしたが、とっても美味しく頂きました❣️

 

子どもたちも1つずつ好きな物を持ち帰りましたが、お家で食べたかなぁ😆

 

自分たちでお世話をして頂くという経験をして、食べ物のありがたさや、苦手な物でも食べてみようという気持ちが少しでも育ってくれるといいなと思っています。