認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

りすぐみ🐿️保育参観👪

5月のカレンダーの12日にハートマークをつけて❤️クラスみんなで楽しみにしていた参観日👪

 

保護者の皆さま、お忙しい中大変お世話になりました✨

 

りすぐみでは、少し前に楽しんだ「バスにのって」のリズム遊びを、ハンドルを作ってやってみよう!ということで取り組みました。

f:id:teikyouyouchien:20230513090853j:image

朝のお集まりで、歌をうたったり、ご挨拶をしていよいよ制作✏️前日にこんなことしようかな…とちょっとだけヒントを出していたので、「今日は…」と話し始めると

「バスにのってをやるー!」

「ハンドル作るーーー!」

と子どもたちからの元気な反応が😆

 

円形に切った段ボールに自分の好きな模様を描いてね!と提案するとみんな一生懸命😎

ハート💕を並べて描く子、グルグルー🌀っと円周をいろんな色でなぐり描きする子、家族の顔や花🌸を描く子など、色んなデザインが見られました🥰

 

ぜひ、間近でお家の方にも見て頂きたいなぁと思い「お子さんの側までどうぞ🎶」

ということで、それぞれテーブルの周りで見て頂きました。緊張しちゃった子もいたかもしれないなー🤭

 

そして、完成したハンドルを持って🚌しゅっぱーつ‼️

f:id:teikyouyouchien:20230513091602j:image

「バスに乗ってどこに行きたい?」の問いかけに

「動物園‼️」「公園‼️」

などが挙がりました。

みんな、お家の方に見てもらっていることもありちょっと興奮気味で🤣走る走るー😂

 

その後は、ハンドルをお片付けして、サプライズでふれあいタイム。

 

先日から、子どもたちから自然と「なーべーなーべーそーこぬけ🎶」をして楽しむ姿があったので、急遽取り入れることに。

 

「お家の方でも、お友達でもいいよ!一緒にする人探してねー」と言うと、親子で楽しむ方、友だちと楽しむ姿、色々見受けられました😊

f:id:teikyouyouchien:20230513092029j:image

 

最後に、コロナ禍明けて久しぶりに行われるクラス懇談会👪

f:id:teikyouyouchien:20230513092226j:image

なかなかの大人数で時間が心配でしたが、スムーズに進行できました。

 

1名お休みだったのがとても残念でしたが、26名の子どもたち一人ひとりが、自分らしさを発揮できる1年になるよう頑張りたいと思います🥰

 

大変ありがとうございました✨