認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

どーん!じゃんけんぽん!✊🏻✌🏻🖐🏻年長🐘🦒

 

『どんじゃんけん』を体育教室で

教えてもらってから

じゃんけんをするのが上手になりました!🥰

 

最初はグーじゃんけんぽん!の

リズムが頭から離れず、、

じゃんけんぽん!のリズムをとるのに

苦戦しながらも、、

リズムが違うと 勝ったか負けたかも

ごちゃごちゃになっていましたが、、、、

 

何度もするうちにリズムも良くなり、

勝敗の判断も早くなりました✨✨

 

 

『どんじゃんけんぽん』は、

チームごとに並んで、先頭が白線上を走り、合流したところで「どーん」と言い両手でお互いにタッチして、「じゃんけんぽん」と言いながらじゃんけんをします✊🏻✌🏻🖐🏻

じゃんけんに負けたら道を譲り、最後尾に並び、次の人はすぐに走り出す。勝ったらそのまま進む。
これを繰り返して、先に相手陣地までたどり着いたら勝ち✨  

 

子どもたちもハマって遊んでいます😊

 

f:id:teikyouyouchien:20230516220236j:image

 

瞬発力、判断力も高まってきました✨✨💓