認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

2月の避難訓練

今回の避難訓練は、こあら室の調乳室からの火災想定で行いました。

こあら室の先生からの

『火事です❗』の知らせを受けて、119番通報をしました。そのあとは、子どもたちを安全な場所に避難誘導しました。


f:id:teikyouyouchien:20240209210217j:image

園庭に一次避難をし、すばやく点呼❗

でも、まだ鎮火していない想定で二次避難場所の帝京第五高校まで、みんなで移動しました。

ルートは田んぼの畦道で、いつものお散歩コースではありますが、『今日は散歩ではなくて、もっと安全な場所に避難するための訓練なので、気をつけながら、さっさと歩いて行きましょう』と伝えました。


f:id:teikyouyouchien:20240209210947j:image

年長さんが、ひよこ組とぱんだ組の小さなお友だちの手をしっかりと繋いで歩いてくれたので、安心して避難が出来ました。

本当に頼もしい存在です✨


f:id:teikyouyouchien:20240209211006j:image

こういった経験が、下の学年の子どもたちに受け継がれ、また共助という意識が育まれていくものと思います。