認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

年中🐰🐿️みんなで植えたチューリップ🌷

先月のこと、年中組のみんなでチューリップの球根を植えました🌷

f:id:teikyouyouchien:20240216215815j:image

最初に、ゆうき先生から花についてや植え方のお話がありました。すると、子どもたちの間からは

 

「チューリップってタネなん?」

 

という声が👂

みんな良い気づきしてますね✨私たち保育者は得意気になり

 

「チューリップはね、タネじゃなくて、栄養がたっぷり入ってまぁるく膨らんだ"球根"っていうのを植えるんだよ🌱」

 

と説明。

 

そして、中井先生に土を入れて頂いたプランターにみんなで植えていきました🎶球根は、花が咲いた時にカラフルになるように、色を選びながら1つのプランターに6個の球根を植えました🌱

f:id:teikyouyouchien:20240216215837j:image

球根はタネよりも大きいので、少し深く大きく穴を掘りました。そこへ、ツノみたいにとんがった芽の出ている方を上にして置き、そぉーっと…芽が隠れるように土をかけました。

f:id:teikyouyouchien:20240216215847j:image

植えたあとは、グループみんなで力を合わせてプランターを運びます。

「どこ持ったら良い?」「重〜い🥹」

と言いながらも、みんな頑張って運んでくれました。

 

そして…季節は節分を過ぎて立春へ…

 

そう、暦の上では春になりました☘️

 

昨日のこと、とーっても暖かかったので、チューリップもそろそろかな?とプランターを覗くと…

 

出てました!チューリップ🌷の芽が🌱

f:id:teikyouyouchien:20240216220122j:image
f:id:teikyouyouchien:20240216220118j:image

プランターだけでなく、フェンス沿いに植えていたチューリップも芽を出していました💕

 

子どもたちが年長さんになる頃には、きっと色とりどりのチューリップが咲き誇っていることと思います。これからの生長が楽しみです❣️