認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

お月見だんご作り🎑うさぎ組


f:id:teikyouyouchien:20200923145455j:image
f:id:teikyouyouchien:20200923145516j:image
クッキング大好き💓うさぎ組

ちょっと早いお月見団子作りに挑戦しました

グループみんなで協力して、袋の中の白玉粉と水をモミモミ

先週絵本で団子のかたさは、耳たぶぐらい

とお話していたことを覚えいて、モミモミしながら、お水を加えてちょうどいいかたさに仕上げました

その後は、1人3個真ん丸に丸めて、真ん中をすこーしくぼませて

さぁお鍋のお湯の中へ

「団子がお湯の中で踊ってる➰」

と楽しみにしながら、やけどにも細心の注意を払って作りました

栄養士の柴田さんが、とっても美味しいタレを作って下さり、団子にかけて食べました

「おいしーい」

お家でもぜひぜひ作ってみてはいかがでしょうか❔