認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

年中🐰🐿ツマグロヒョウモンがやってきた🐛🦋

先月末のこと、玉田先生が大きな観察ケースを持ってきてくれました。

中を見ると、トゲトゲのたくさんあるイモムシ…いや幼虫さん🐛

「どんなチョウチョになるか飼ってみて!」

とのことで早速飼育を始めました。

 

まず最初に、何の幼虫かな?ということでみんなで図鑑を調べました。すると…「ツマグロヒョウモン」であることがわかりました。

 

早速、観察ケースの横に看板を手作り🎶

f:id:teikyouyouchien:20220623064630j:image

毎日毎日、ケースを覗いては観察🤩

子どもたちさすが、すごいですね✨興味があるものは触ってみる!私でもトゲトゲ大丈夫かな…と不安なのに、子どもたちはみんなへっちゃらです。

f:id:teikyouyouchien:20220623063615j:image

お部屋をきれいにしてあげたり、ウンチを片付けたり、みんなで協力しながらお世話をしました。それと同時に、生き物を労わること、大切にすることを体験を通して学びます。

 

そして、1週間ほどするとサナギになりました。

f:id:teikyouyouchien:20220623063649j:image

このサナギの姿…見たことありますか?お腹にキラキラ✨の宝石のような模様がついてるんです!自然の世界で起こっていることですけど、本当にすごいですよね!

f:id:teikyouyouchien:20220623064026j:image

サナギになって、さらに10日ほどすぎ…

 

衝撃の瞬間が‼️

f:id:teikyouyouchien:20220623063830j:image
f:id:teikyouyouchien:20220623063807j:image
f:id:teikyouyouchien:20220623063804j:image

 

ちょうど、預かり保育の時間でしたが、子どもたちとサナギが蝶に羽化する瞬間を見ることができました🦋

そして、1日後、みんなで外に逃してあげようと2階テラスへ。

f:id:teikyouyouchien:20220623064448j:image

1度目はまだお部屋にいたかったようで飛ばなかったのですが、翌日再挑戦🎶

 

子どものたちの「ガンバレ!ガンバレ!」の声援の中、そろりそろりと飛びましたーー🦋

f:id:teikyouyouchien:20220623065011j:image

良かったーー!みんなから自然と湧き上がる拍手👏心が動くってこういうことですよね❤️

 

感動の体験がたくさん出来て、素敵な思い出をくれたツマグロヒョウモンさん🦋

自然界で元気に過ごしてね!