認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

習字教室🌈🌈年長🐘🦒

 

今回から前田香緒里先生の習字教室になりました。

 

まず始めに『虹』の曲に合わせて書道パフォーマンスを見させて頂きました!!

子どもたちも少しお手伝いをしましたよ💗

 

完成した作品を持ち上げた瞬間

とても感動しました。。🥲🫧

子どもたちの目もキラキラ✨輝いていて

すごーいと!拍手👏🏻💗🌈 

 

書道とは、、、お堅いイメージ、、、??

いやいや、それぞれ

いろんな書き方、表現の仕方があって

とっても面白い魅力的なものです☺️

 

書くことを楽しむ!それが大事です💗

 

f:id:teikyouyouchien:20230510210649j:image

 

出来上がった虹🌈は

年長組のお部屋の前に飾ってます!💗

 

 

そして、筆の持ち方、もじの基本を習い 

漢字の「十」を書きました!

 

f:id:teikyouyouchien:20230510211418j:image

 

筆をトンっとおいて、シューっと流して

またトンって止まる!

トンシュートン!と筆の運び方のコツを教えてもらったことでとっても上手にかけて、

大きな丸をもらって子どもたちも大喜び💗

 

子どもたちから、

習字って楽しい!!という声が、、、🥹

 

そうだよ!習字って楽しいんだよ😊

 

習字の楽しさを感じることができた

とてもいい時間でした。✨

 

さぁ!これからもっともっと

楽しもうね!!😊🎵