認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

りすぐみ習字教室🖌️文字を書いたよ!

年中になって始まった習字教室も、はや3回目になりました🖌️

 

前回は、横線と縦線を使って漢字の「十」を書きました。

今回は、横線縦線の他に、斜め線、丸も加わり「基本練習」の仕方を教えてもらいました。

f:id:teikyouyouchien:20230609210503j:image

始筆が「トン」、走筆が「シュー」、終筆が「トン」の「トンシュートン」のリズムで書きます。

f:id:teikyouyouchien:20230609212313j:image

子どもたちも少しずつ慣れてきて、筆の持ち方や墨の付け方も上手になってきました。講師の先生にたくさん丸をもらってとっても嬉しそうです。f:id:teikyouyouchien:20230609212322j:image

 

そして、いよいよ文字を書きます。今日は「いし」という字を書きました。

f:id:teikyouyouchien:20230609212451j:image

先生の書き方を見てから、お手本をなぞります。

「いし」の文字には、はね、止め、払いの3種類が含まれているので、それを教えてもらい少し意識して書きました。

f:id:teikyouyouchien:20230610094504j:image

 

ひらがなが読めて、名前も自分で書ける子、まだ読めなかったり、興味がなかったり…と個人差がありますが、先生たちからも「上手ー!」「この線いいねー!」とやる気の出る言葉をかけてもらい、みんなも「できたー!」「かけたー!」と達成感を味わっています🥰

 

子どもたちの作品は、2階年中組の廊下に掲示してありますので、フリー参観の際にご覧くださいね🎶