認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

土砂災害による避難訓練🏃

梅雨明けが待ち遠しいですね☀️

全国各地で大雨による土砂災害が起きています。

大洲市でも、先月、今月と大雨警報や土砂災害警戒情報が発令され、心配なときがありました⚠️

 

そんなときに備え、園でも新谷地区に土砂災害警戒情報が発令された場合を想定し避難訓練を行いました。

 

外が大雨で、身動きが取れない場合には、2階のなるべく山から離れた場所に避難するということを頭に入れて避難開始❗

 

1階にいるひよこ組、ぺんぎん組、ぱんだ組の子どもたちは、園内の放送を聞いて、年長の部屋まで移動してみました。
f:id:teikyouyouchien:20230716222418j:image

子どもたちは、先生の話をよく聞いて真剣に行動していました。


f:id:teikyouyouchien:20230716222447j:image


f:id:teikyouyouchien:20230716222505j:image

いつ起きるかわからない自然災害に対してもどう対処するか意識しておくことが大切だと思います。

 

ご家庭でも話し合うきっかけにしていただけますように