認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年少📛実がなったよー🍅

例年よりも早い梅雨入りとなりましたが、雨も少なく暑い日が続いています。 ちょうど1ヶ月前に植えたオクラやミニトマト。水遊びの合間にも、子どもたちと水やりやお世話を楽しんでいます。 …すると! 先日、花が落ちて少しずつ伸びてるオクラ発見 ミニトマ…

6月誕生会

今月もたくさんの友だちが誕生日を迎えました🎉 感染症予防の為みんなが一堂に揃えない中でも、園内には「おめでとう!」とお祝いする声が広がりました♪ 誕生日の子も滑り台を滑るのを楽しみにしていたようでたくさんの笑顔が見られました✨

雨粒ぽっとん☔

水性マジックを使って天ぷら敷紙にお絵描き♪お絵描き♪ どんな色が好き?あかー♪とお歌を歌いながら好きな色を選んでジロジロ。 それをカップに入れまして… 雨粒ぽっとんして花を咲かせるよと言うと興味津々!! さぁ、お外へしゅっぱーつ!!! いい雨粒を探…

虹がかかったよ〰️🎵

ぱんだ組さんは制作大好き!!! 制作をするときには蜜を避けて間隔をあけてできるように心がています。 最初はカエルの洋服をシールでデコレーション♪ 目も自分たちで描いて個性豊かなカエルたち。 次は初めてのりを使ってのカタツムリ作り 折り紙をちぎっ…

🍴今日の手作りおやつ💕

今日の手作りおやつは、『にんじんケーキ』です。人参がたっぷり入っているけど、甘くて人参の臭みもないので、お野菜が苦手な子も食べてくれます☺️ 『にんじんケーキ』 〈材料〉4個分 ☆ホットケーキミックス‥‥60g ☆にんじん‥‥45g ☆バター‥‥20g ☆牛乳‥‥40g ☆…

年少&プレ年少📛野菜の苗を植えたよ🌱

新年度が始まり、はや2ヶ月が過ぎました。 新しいお友だちを迎えて賑やかになった年少&プレ年少さんも、園の生活にも慣れて、身の回りのことを自分で出来るようになったり、友だちとの関わりも増えたりと、元気いっぱい過ごしています。 そして、先日、野…

雨の日の過ごし方.˖٭☂りすぐみ

雨の日ならではの遊び方がたくさん まずは晴れますようにと てるてる坊主を作りました〜 染め紙をして、 可愛いてるてる坊主が出来上がり お部屋に飾ってます! 作った日の午後から晴れて お外でちょっと遊べたので 「てるてる坊主作ったから晴れたね」と み…