認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

年中組🐰🐿️乗馬体験Part3

11月2日、いよいよ最後のグループも乗馬体験をしてきました🏇

 

前回同様、行きのバスの中では動物クイズをして行きました。

 

*世界で一番よく寝ている動物はなんでしょう?

1.コアラ

2.ナマケモノ

3.ラッコ           ★答えは最後に🎵

 

しばらくバスを走らせると…目の前に広がる海を見て大喜び❣️「もう少しで乗馬クラブに到着するよ」と声をかけると、さらに楽しみが倍増した様子で嬉しそうにしていました。

f:id:teikyouyouchien:20231108200557j:image

 

そして!目的地に到着🎵

f:id:teikyouyouchien:20231108201348j:image

ふと見ると、乗馬クラブの方がお馬さんの準備運動を兼ねて、ちょうど乗馬されていました。それを見て

「わぁ、カッコいい‼️」

と、先生たちと子どもたち。みんなも早速チャレンジしよう!と順番に整列して挑戦しました。

f:id:teikyouyouchien:20231108202411j:image

乗馬を待つ間にも、クラブの方とのお話を楽しんだり、お馬さんとの対面を楽しんだりと、和やかな時間が流れました🥰

f:id:teikyouyouchien:20231108202315j:image

そして、今回は質問したいことが色々あったようで、子どもたちから積極的に質問コーナーがスタート‼️

 

「🙋馬はどうやって寝るんですか?」

 

答えは…

なんと、立ったまま‼️😳

敵に襲われそうになった時に、座り姿勢から立ち上がってたら逃げるのが間に合わないんですって!

 

他にも、猫がどうしているの?とか、うんちをしたらどうするの?など、色々勉強になりました📚

f:id:teikyouyouchien:20231108203948j:image

 

図鑑や辞書だけでなく、こうして実体験を通して学んだり身についたりする経験は本当に貴重ですね✨

 

この体験をこれからの園生活の自信ややる気に繋げていきたいと思います😊

 

★答えは…コアラ🐨でした!

1日22時間寝ているそうです。ちなみにナマケモノは20時間⏰