認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

かなづちトントン‼️年少組

「しいたけって知ってる?」

「知ってるよ!」

「じゃあ、どうやって、できるか知ってる?」

「知らな~い」

「じゃあ、みんなでしいたけを育ててみよう!」

 

ということで。

 

原木に椎茸の種菌を打ち込んでいく作業を体験しました。

 

椎茸の種菌は、ちょうど子どもたちが親指と人差し指でつまんで、穴に入れるのに適したサイズで、原木に開けた穴を見つけては種菌を植え込みました‼️


f:id:teikyouyouchien:20210308204715j:image

さらに種菌には、上下があるので、「細い方を穴に入れてね」というと、種菌をよく見てトントン🔨

初めてのかなづちでしたが、お話をよく聞いて作業をしていました。


f:id:teikyouyouchien:20210308204736j:image

中には、とても手際がよくて、職人さんのような子もいました(笑)

初めてのこと、興味あることをするときは、集中力が違います✨


f:id:teikyouyouchien:20210308204746j:image

さて、椎茸が収穫できるのは、なんと2年後‼️

今日の体験を忘れず、椎茸が収穫出来る日を楽しみに待ちたいと思います🎵

 

中井先生、いつも貴重な体験をありがとうございます‼️