認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

令和5年度 子育て講演会

お祭りごっこのあとの時間には、子育て講演会を開催致しました。約80名の保護者の皆さんにご参加いたきました。

 

講師は幸田裕司先生❗

「子どもとのコミュニケーション」と題してご講演いただきました。

先生のユーモアあふれるトークで保護者の皆さんから笑い声があがって終始楽しい講演会となりました。

その中でも、特に印象的だったのは、子どもとのコミュニケーションで欠かせない魔法の言葉✨

『ありがとう』

『ごめんなさい』

『だいすき』

この3つが家族間でも、きちんと言えること❗

 

今、頑張っている自分(保護者)のことを認め、子どもたちの頑張りもしっかり認め共感すること。

 

すきま時間で良いので、子どもと向き合い、耳を傾けること。

 

とっても大事なことを心に刻ませていただきました。保護者の皆さんの子育てのヒントになれば幸いです。


f:id:teikyouyouchien:20231111143854j:image

講演後の保護者の皆さんのさわやかな笑顔がすべてを物語っていたように思います。

あいにくの雨でしたが、心が晴々したのではないでしょうか?

保護者の皆様、ご参加いただき、ありがとうございました。

 

そして、幸田先生、お忙しい中、ご講演いただき本当にありがとうございました。