認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

りす🐿️ちょうちょを作ったよ🦋

先日の菜の花に引き続き、ちょうちょを作ってみました🦋

 

「みんなの作ってくれた壁面…何か物足りないよね…。前にお散歩行った時、お花の周りに何がいた?」

 

と尋ねると

 

「ちょうちょー!」

 

と期待通りの答えが🤭

早速、作り方を伝えて、みんなで取り組んでみました。

画用紙を半分に折って、折り目に型を当てて鉛筆で羽の形をとります。折ったまま切って開くと…ちょうちょの形に🦋

f:id:teikyouyouchien:20240311210521j:image

そして、羽の片方にだけ絵の具を少しずつつけていきました。色んな色で、色んなところにつけたあと、一旦パタンと元のように閉じて擦り合わせます。

 

もう一度開くと…

 

ほら💕

f:id:teikyouyouchien:20240311210657j:image

 

とっても鮮やかなちょうちょができました。

 

みんなで作った菜の花の上に飾ることにしました♪

f:id:teikyouyouchien:20240315205104j:image

仲良し広場にも飛んでいます🦋

 

もうすぐみんなは、年長さん。

りす組のみんなで過ごすのも、残りあと2日となりました。たくさん遊んで、たくさん笑って、楽しい日にしようね❣️