認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

ひよこ組に梅雨が訪れました ひよこ組🐤

雨の日が増え、室内で過ごすことが多くなってきましたが、元気いっぱいの子どもたち!先日ひよこ組では、アジサイとカタツムリの制作をしました!

アジサイは、小さく切ってある折り紙をのりでくっつけて作ります。

「今日はのりを使ってアジサイを作ってみるよ〜!」「やったー!」「早くやってみたい!!」と子どもたちはやる気満々です‼️「お母さん指で塗ろうね〜!」「のりの量はアリさんくらいだよ〜!」と、のりを使うお約束を伝えてさっそくのり付けに挑戦です💪

初めてのりを使うので、のりの感触に慣れるように指にとって、先生の真似っこをしながら進めていきました。

最初はベトベトするので、すぐに手を洗いに行こうとしたり、どうしようと固まってしまう子もいましたが次第に慣れてくると、感触を楽しみながらアジサイ作りを楽しみました😀f:id:teikyouyouchien:20230610101657j:image

続いてカタツムリ作りです🐌カタツムリは色とりどりの花紙をクシャクシャに丸めて殻を作ります。

好きな色の花紙を選んで手でくしゃくしゃ丸める子ども達。「紙は一枚ずつだよ」と声をかけると、花紙を一枚一枚、慎重にめくります。普段は、紙をくしゃくしゃにする機会が少ないので子ども達も、とっても楽しんでいました🎵

f:id:teikyouyouchien:20230610102456j:image

最後に、クレヨンで目を描いて、カタツムリの完成です🙌ぐるぐる手を動かして可愛い目が描けました👀f:id:teikyouyouchien:20230610140341j:image

今回、制作したアジサイとカタツムリを並べて飾ってみると、ひよこ組の保育室内も一気に6月らしくなってきました!f:id:teikyouyouchien:20230614191308j:image