認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

りすぐみ🐿️保育参観

先日の保育参観では、お忙しい中お越しくださりありがとうございました✨

子どもたちは何日も前から参観日が楽しみで、今か今かと待っていました!なので、当日も朝からワクワク💕

 

りすぐみでは、菜の花の制作とグループ発表を行いました。

 

菜の花の制作では、ハサミで線に沿って花の輪郭を切り、そこへ小花に見立てた小さく切った折り紙をのりで貼っていきました。みんな手順よく取り組んで「出来たー😆」の声が次々と聞かれました。

f:id:teikyouyouchien:20240307211339j:image

 

そして発表は、「三つ編み、縄跳び、自分の名前を書く、お絵かき、絵本を読む」の5つのグループに分かれて行いました。

 

ねらいは「自分の成長を感じ、みんなに披露することで自信になったり達成感を味わったりする」です。

みんな練習の時から自分の番が来るのが待ち遠しくて、もちろん本番も伸び伸びと楽しんで発表出来ました✨

f:id:teikyouyouchien:20240307211710j:image

f:id:teikyouyouchien:20240307211721j:image

f:id:teikyouyouchien:20240307213808j:image

中には緊張した様子が伺える子もいましたが、最後までしっかりやり遂げることができました💮

 

全員の発表後、

「まだ何か発表したいことがある人ー?」

と尋ねるとほとんどの子から

「はーい🙋‍♀️まだやりたい!」

との声📣

じゃあ、せっかくなのでここ最近で楽しんでいた「にんげんっていいな」のリズム表現を披露しました🎵

f:id:teikyouyouchien:20240307212447j:image

残念ながら欠席してしまった子もいましたが、またクラスで披露し合いたいなと思います。

 

それから…

翌日、参観日で作った菜の花に、茎と葉っぱをつけました!

「菜の花の葉っぱは、右と左に順番についていて、上と下にずれてついてるよ!」

と本物の菜の花を見せて説明すると、みんな上手に作ることができました!

f:id:teikyouyouchien:20240307213157j:image

お部屋の壁面には早速、みんなの菜の花が並んでいます❣️

f:id:teikyouyouchien:20240307213230j:image

 

りすぐみのみんなで過ごすのも、もうあとわずか…

このひと時ひと時を大切に、楽しみながら過ごしたいと思います。