認定こども園愛媛帝京幼稚園公式ブログ

愛媛県大洲市にある認定こども園愛媛帝京幼稚園の公式ブログです!

あじさいを描いたよ!年長🐘🦒

 

年長組の部屋にあじさいがやってきました!

 

朝、子どもたちと一緒に

牛乳パックを廃品棚から探し

ハサミで切って半分ぐらい水を入れて

あじさいを飾りました😊🎵💕

 

f:id:teikyouyouchien:20230620195207j:image

 

あじさいの葉っぱに隠れていた

かたつむり🐌も発見👀⭐️

 

今日の活動は、

みんなであじさいを描いてみよう!!

 

f:id:teikyouyouchien:20230620195216j:image

 

あじさいを目の前でよく観て、がく

黒マーカーで、一枚ずつ描きました。

「4枚あるね。このあじさいは5枚だね。」

などと数を数えながらがく集中して描いて

いましたよ😊

 

出来上がると、絵の具の準備🎨

 

f:id:teikyouyouchien:20230620195223j:image

 

あじさいの色を自分で混色し、

水を足すと淡くなる、絵の具を出すと

濃ゆくなることを試しながら塗りました🎨!

 

マーカーが浮き出てくるようにと

水を足して淡くなるように考えて

塗ることができていました。

 

 

次は、緑の絵の具を付けて、

葉っぱスタンプです!☝🏻

 

f:id:teikyouyouchien:20230620195236j:image

 

「本物の葉っぱみたい!」と葉脈まで

写る面白さを感じていました🥰

 

 

f:id:teikyouyouchien:20230620195244j:image

 

子どもたちが描いた、とってもきれいな

あじさいが年長組の

お部屋にたくさん咲きました〜🎵🫧